工房でレーザーカッターを使って木材加工!

先日、友人のはるかんぼちゃんと一緒に以前からわーわー言ってた目黒の工房に行ってきました!今回はトレーニングではなく1日利用で、レーザーカッターをやってきました。

私は初めてのレーザーカッターだったのでどれくらいで作業が終わるかも全く検討つかずだったのですが、予約して利用できるのが1枠90分なんですけどなんやかんやで4枠分レーザーカッター利用する感じになりました。
連続しての専有予約ができないので、後枠に予約が入っていなくて本当に良かったです…!(予約が無い場合はそのまま利用してOKなのです)

そんなこんなで、今回レーザーカッターで作ったものがこちら。
レーザーカッター 木材加工
こんな感じの窓フレームをひたすらたくさん作りました。20個くらい。
今月末にやるミニ個展で使用します^o^
どれくらい細かい部分までカットできるのかも解らなかったので、カットが終わるまでハラハラドキドキしていたのですが、きれ~に細い部分もカットできた…!感動…!!!
レーザーカッター 木材加工

木材なので切断面は焦げちゃいましたが、塗装するので問題なしです!
焦げすぎないようにするやり方もあるようですが、今回は急いでいたので気にせず強めでカットしました。

レーザーカッターが木材をカットしている様子をインスタに載せました。

はるかんぼちゃんと工房きてる。レーザーカッター楽しすぎる!!! #レーザーカッター

いしいみえさん(@ishii_mie)が投稿した動画 –

⇒instagram

こんな感じで、レーザーは素材に圧力をかける事なく作ったデータ通りにカットしてくれます。
データはイラレのデータを専用ソフトに出力して色々設定してカットがスタートする感じです。(プリンターで印刷するような感覚に近いかも。)


インスタにも書きましたが、このイチゴのやつが個人的にお気に入りです。
レーザーカッター 木材加工


そして今回は木材のカットが主だったのですが、「彫り」もやってみました。
茶色い模様が彫った部分です。
レーザーカッター 木材 彫り

彫りは、色々強さとか調整したりもう少し研究が必要そう。他にも色々作りたい物があるので、それ作る時に彫りの強さとか素材とか試してみたいと思います!

この日は既にレーザーカッターに慣れてるはるかんぼちゃんがコツを教えてくれたり、見守ってくれてとても心強かったです!!ありがとう!
はるかんぼちゃんは大型のレーザーの方でこれまたかわいいやつ作ってました^ω^


朝から行って作業終わったの夜20時とかでした。
はるかんぼちゃんは早々と作業終わってたので昼過ぎに帰ってゆき、その後もくもくと1人で作業。夕方頃にはレーザーカッターの扱いもだいぶ慣れてかなり作業スピードアップして使うことができました!

工房でお昼食べたり、レーザー利用時間まで絵のラフいっしょに描いたりして、なんだか学生時代に戻ったような気分でした。1日中、すごい楽しかった…!!!


工房の飲食スペース↓ラフを描くはるかんぼちゃん^o^



はーとにかく楽しすぎた!!

子供の頃から図工室ってテンション上がる場所だったけども、それは今も全く変わらないなと思いました。
周りで知らない大人たちがひたすら何か作ってる感じもいいな~って思いました。


頭にあるものを具現化できた瞬間て幸せですね!
作品展が終わったら、また工房行って色々制作したいです。今度はシルクやりに行きたい!
あとレーザーカッターも、ステップアップしたトレーニング受けてガラスの加工覚えたらオリジナルのグラス作りたいな~!


あー楽しかった!!